人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回も・・・

あいかわらず、長期休みになにも特別なことをしない(出来ない!?)我が家でした。

冬休み・・・娘チャン=塾の冬期講習(年末&年始)
       息子チャン=スイミングの冬期教室(年末)
       パパ=31日まで休みナシの、年明けの三が日のみ休み
       私=もちろん普段通り仕事(2日から山のような仕事が・・・)

一般家庭は、子供たちが中学生くらいになると、こういう長期休みになるのでしょうが・・・すでに、お出かけは不可能。年も明けたかどうだかわからなくなるくらい、普通の生活で忙しい。



毎年「お飾り」を飾ったり、「お雑煮」を食べたり、「七草粥」はやっていたけれど、今年はきちんと「鏡餅」も飾り、鏡開きに「おしるこ」もやりました。やはり、きちんと親が子供に伝えていかなくてはいけないと、実感(^0^;)でも、「おしるこ」の「あんこ」は母からもらっちゃいました(。。)


忙しくても、やるべきことはきちんとやっていかないと。これから世界に出て行く可能性の高い子供たちが、まず「日本の文化」を知らないなんて恥ずかしい。と思ったのだ。

明日は、塾のイベントで「茶道教室」に行く娘チャン。幼稚園で1年間、茶道の授業はうけていたけど、3年ぶり!!娘チャンがきちんとできるのか、楽しみです。

  by aka.kou.hid-magID | 2009-01-17 17:34 | 子育て

<< 茶道教室 新年ですなぁ~ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE