人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しい・・・(:-;)

いまどきの子は難しい・・・


っていうのも、娘ちゃんの学年はちょっと厄介なのが多い。

男の子は男の子で「幼すぎる」。授業中にトイレ(バックレるのではなくて、ほんとトイレに行きたいの)に行ったり、なにかあれば大声を上げて騒いだり・・・幼稚な行動が目立つ。

女の子といえば、「ませ過ぎ」てる。金を持って子供だけで買い物や遊びに行ってしまう。親も平気で金を渡す。5年生ならって思う人もいるのかも知れないが、子供達自身に「自己管理」「危機感」がまったくないのが一番問題かと(-。-)


娘ちゃんもとうとうしでかした。いつかやるとは思っていたが・・・

私が放課後学校にいるときに、確かに電話が鳴っていたが、私は説明会の途中だったので、出られなかった。
内容は、「友人と2人でプリクラを撮りに、隣町までお金を持って行きたい」ってことだったらしい。

元々我が家は「お金を持って遊びに行く」はNGだって解っていたはずなのに、友人に押し切られ、自分の小遣いから1000円だけ持って、私に報告しないまま出てしまった。
私は帰宅後、正直に行動予定を書き記した置手紙を見てビックリ(@_@)!!即、娘ちゃんの携帯を鳴らしたものの、バッグの中で気がつかない。
頭にきた私はメールだけ送り、延長保育で幼稚園に残っていた息子ちゃんを迎えに出た。数分後、メールに気がついた娘ちゃんは、慌てて電話してきたが、「とっとと帰って来い!!」とだけ伝えた。

息子ちゃんを連れて家に戻ると、娘ちゃんとその友人が外で待っていた。即、「ばかもの!!!」と2人共叱った。実は学校で先生から「子供同士だけで、金を持って出かけるのはNG」と言われたばかりの日で、しかも私たち親もその説明を受けてきたばかりだったのだ。

「先生から今日、話があったんだろう?5年生なら、行きたいと思っても、思いとどまるのが、正しい判断だったんじゃないのか?」と玄関先で激怒した。その後、友人には「帰宅後にきちんとお母様にお謝りなさい。」とだけ言って帰した。

娘ちゃんには、いくら自分の小遣いとはいえ、黙って持って出たことを叱り、また今日娘ちゃんたちにふりかかってもおかしくなかった「危険」について話した。

◎金を持って出た=かつあげにあって、怪我をしてもおかしくなかった。
◎携帯を持っていた=携帯電話も奪われて、個人情報流出やインターネットで
              大変なことになっていたかもしれなかった。
◎2人だけで出かけた=襲われたり、誘拐されてもおかしくない状況だった。
◎「お友達のお宅にお邪魔するなら持って行きなさい」と置いておいた未開封の
  クッキーを持っていた=万引きしたと、疑われてもおかしくなかった。

上記4つを読んで、「そんな大げさな・・・」って思うかも知れませんが、実際ここ3年間に近隣で起こった事実です。

話した後、やはり娘ちゃんは「危険」に関して「まったく考えてもみなかった」ことだったらしく、大号泣(:-;)


頭ごなしに「NO!」と言うのではなく、こういった理由があるから「NO!」なんだということを再度伝えました。


後日、その友人の母と連絡したら、同じように叱ったとのこと。でも一人っ子チャンなので、どこまで本人に響くかわからないと、母は心配してました。もうすでに、大人の言うことには聞く耳持たない状況だと聞きました。


親としてどのように指導し、どこまで子供を信じて認めてあげたらいいのか、日々悩み摸索しています。


でも、今回ではっきりしたこと・・・「うちの子は大丈夫」は本当に無いってことを実感しました。

         

  by aka.kou.hid-magID | 2010-05-19 18:43 | 子育て

<< 初・キャンプ♪ 大・パニック!!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE