トルコ人がやってきた♪

昨日、親友と同じマンションに越してきたトルコ人夫婦が我が家にやってきた(^0^)
日本語の勉強のための来日とのこと。

親友は英語が話せる・・・トルコ人夫婦は挨拶程度の日本語&カタコトの英語&もちろんトルコ語。親友の旦那さん&私はカタコトの英語・・・(^0^;)もちろん会話は大変・・・でも、これが無茶苦茶楽しかったのです!!!

娘は、普段だと挨拶もモジモジしてしまう子なのに、2人が来たとたん・・・
「Hi ! My name is  ○○○。Nice to meet you。 what your name?」などと、手を自分から差し出し、いつもの倍くらいの声の大きさ&笑顔でお迎えして、ビックリ!!その後も日本の国旗とトルコの国旗を自分で書いて見せたり、カブト虫を飼っていることなど、ベラベラしゃべりだした。普段の娘をよく知っている親友と私は唖然・・・

な・なんなんだ!こいつは英語をしゃべると人格変わるのか!!

本人いわく・・・日本人相手に英語を話すのは、究極に恥ずかしいらしい。でも、外国人だと全然大丈夫(^0^)Vとのこと。では、日本人相手に日本語も大丈夫ではないのか?!


そんな姉の姿を見ていた息子さん・・・
「SUMOU!!」・・・日本の文化を伝えようと思ったのか、トルコ人の旦那さんとMyブームの相撲をやって遊んでもらってました。また、トルコ語「ナススン」(ご機嫌いかが?)などを教わって上機嫌♪

私もトルコ料理&普段我が家で食べている料理とを作り、みんなで夕飯をしました。

トルコ料理は初めて作ったけど、お野菜たっぷりでおいしい(^0^)ネットで調べて、足りない食材を買ってこなきゃって思ったら、家にあるものばかりでOK。結局買ったのは、たまたま切らしていたトマトピューレのみ。異国の料理なのに、すごい!

親子共に、とても楽しい時間を過ごすことができました♪まだ、日本にきたばかりで、学校を卒業するまでは確実に居てくれるので、またお会いすることを約束して、別れました。

車を見送るとき、「See You!」と娘と息子の声がご近所中に響きわたっていました。
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2007-04-01 09:36 | 子育て

<< 大変な2週間 今年も♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE