人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッとしたら・・・(- -)

10月末から始まった「学校&幼稚園三昧の日々」が終わりました(^0^;)


   学校・・・給食試食会・ベルマーク作業・オープンスクール・校内&下校パトロール
   幼稚園・・・入園説明会・願書購入・願書受け付け&面接・制服採寸

学校と幼稚園の2箇所になると、超・多忙・・・

やっと年内は三者面談と制服受け取りの2つだけになりました(^0^)

ホッとしたのもつかの間・・・・2週連続で娘チャンが大荒れ(:-;)
どうしてあげたらいいのか、主人と悩み、色々なことをやってみたのにダメでした。
私たちでは答えを出すことができず、とうとう「プロ」の手をお借りすることに・・・


ザックリ切られました・・・・「親の対応が悪い」って・・・・

細かいニュアンスが難しいんだけど、簡単に言うと私たちの「完璧主義」が娘に影響を与えているようです・・・ただ、私も主人も30年以上この性格で生きてきたのに、急には変えられない。


2人で更に考えた結果、「娘チャン、切り離し作戦」を実行することに。

《父&母は生活面での指導のみ。勉強&お稽古事には一切干渉しない。娘からヘルプが出たときは手を差し伸べる。》

娘にもきちんと話しをしました。急に「見捨てられた」と感じてはかわいそうなので・・・


私はなんだか「冷たい」ような気がして、イマイチ納得がいってない。5~6年生ならすぐに理解できたんだと思うけど、まだ2年生なのに・・・と思ってしまう。でもプロのアドバイスを総合すると「こうするべき」なんだと思う。


きっと、これで良かったのか、やっぱり違ったのかの答えが出るのは当分先・・・あるいは、答えは出ないのかも・・・・親子であるかぎり・・・

  by aka.kou.hid-magID | 2007-11-25 08:29 | 子育て

<< 久しぶりに作った♪ クリスマス完了!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE