カテゴリ:未分類( 96 )

 

年末年始

あらためまして、あけましておめでとうございます。

喪中にもできず、複雑な心境でスタートしました・・・が、

毎年書いているように思いますが、相変わらずバタバタしておりまして・・・なのに、新たにバタバタの素を作ってしまう我が家です(^0^;)

12月から、和太鼓を親子で始めました(^0^)V
娘ちゃんは今年中学生になります。でも、行く学校には彼女のやりたい部活は無く、近隣の中学校に打診してみるも、断られてしまったのです(:-;)で、部活の代わりにできる部活のようなお稽古・・・ってことで和太鼓教室を紹介してもらい、それを聞いた息子ちゃんも「俺もやる!!」ってことになり、「送り迎えするだけじゃつまらない!!!」ってことで私も始めてしまいました♪

2人共長年続けてきた体操を思い切ってやめ、新たなスタートをきりました。

お稽古はとても楽しく、また、挨拶など礼儀も重んじている場所で、とてもすがすがしい気分になります。

ただ、相変わらずシャイな娘ちゃん・・・挨拶も声出しもイマイチ。とっても楽しくて、お稽古の日は朝から超ハイテンションなのに、そのうれしさがお稽古場で現せない。時間がたてば、普段の娘ちゃんでいられるようになるんだろうけど・・・

改めて、話をしました。「今が、君が変われるターニングポイントなんじゃないの?」って。彼女の中で、何かが変わったように感じたけど・・・

明日のお稽古では、どんな娘ちゃんが見られるかな?

私も娘ちゃんに負けないように、フルートも和太鼓も勉強もがんばろう(^0^)/
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2012-01-09 20:34

苦しい・・・

昨日、義父が他界しました・・・享年78歳・・・
大手企業を立ち上げ、特許を取得し、社員に愛される社長、会長として長年仕事に生きた義父。

義父とはいっても、戸籍上父さんは「他人」になってしまう。ちょっと家系が複雑でね・・・

でも、義父は「父親」として、私たちを支え、たくさんの愛情をそそいでくれました。

私が産後壊れかけたとき、「取り返しがつかなくなる前に、横浜に帰りなさい。親御さんの近くに居なさい。こっちは心配いらないから。」と、言ってくれたのは義父でした。義父の言葉が無ければ、遠い地で私は完全に壊れてしまっていただろう。

義父のおかげで私は自分を取り戻し、家族一緒に生活することができている。


昨日は父さんも休みで家に居て、私が外出中に叔母から電話が入っていた。

先日入院したとは母から聞いていたが、痴呆がひどくなっての入院かと思っていた。死因は「胆のうがん」。
今回の入院で発覚。緊急オペをしたが、全身に転移していたとのこと。余命2週間と告げられていたそうです。

連絡をうけ、すぐにでも九州に飛んで行きたかったが、私たちが行くことでかえって邪魔をしてしまうってこともわかっている。もちろん叔母からは、「私とじいちゃんが葬式に行くから・・・」とストップがかかった。

わかっている・・・書類上「他人」の私たちが居ると、ややこしい事になり、母が苦しくなってしまうことも・・・

父さんも私も苦しい・・・義父にきちんとお礼をいいたいのに・・・母のそばに居てあげたいのに・・・何もできない・・・遠い地で、ただただ涙を流すことしかできない。

覚悟はしていたはずなのに・・・きちんと「さよなら」できないことが、こんなにも苦しいこととは思わなかった・・・
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-11-22 09:20

11年ぶり!?

先週末、子供たちが2人そろってキャンプへ♪

そして父さんも私も休み。ということで、約11年ぶりにデートに♫
でも、いざ子供たちが居ないと、どこへ行ったものか・・・悩んだ末、悪天候の予報だったので後楽園にでもと東京ドームへ向かいました(野球は見ないけどね・・・)

まず、10年ぶりにボーリングがしたくてボーリング場へ。1ゲーム目は2人ともボロボロ・・・(T T)2ゲーム目は絶好調!3ゲーム目は疲れてボロボロ・・・まあ、こんなもんでしょう。今度子供たちと行く約束をしているので、とりあえず親の面子は保てそうです(^0^;)

天気が良くなってきたので、外に出ると着たときとは周辺の様子がなんか変!!?
周り中、超・カラフル♫と思ったら、コス・フェスをやっていたんです!!
プリキュアやワンピース、レンジャーの変身前の格好などいっぱい。衣装がカラフルだから、すごく華やかで、なによりコスプレしてる子達が楽しそう!
2人とも気に入ったのは、特殊部隊のような格好をした男の子4人組。格好も決まってるし動きも面白い!
コスプレの為に、体系キープしてる女の子や、腹筋が割れるように筋トレしていると思われる男の子(^0^)
そんな努力も見えました。
ベースボールカフェからそんな姿を父さんと見て、なんだか脳の活性化になったように思います・・・

その後、渋谷でお買い物して、パフェ食べて・・・
隣の隣町に戻ってきてから、居酒屋に入って、やっぱり歌いたいねって、カラオケで熱唱(^0^)V

そして、太郎さんの待つ我が家へ帰宅。

とっても楽しい1日でした\(^0^)/

今度はいつデートに行かれることやら・・・
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-10-20 21:33

お買い物♪

今日は急遽仕事休みに(^0^)V働きすぎで、抑えなければならなくて・・・

そんなこんなで、母とお買い物。手芸屋をはしごして、アクセサリー屋もはしごして、ランチ食べて帰ってきました。

最近は超忙しく、ユザワヤ・OKADAYA・ヴィシーズなどなど・・・見に行くゆとりがなかったので、楽しくって♪

今、17年間愛用してきた職業用ミシンが壊れてしまい、布を見る気にはなれず、ふらふらしてたら「クロスステッチ」が目に付いた。小学生のとき、よく作っていたのですが、最近のデザインパターンはとってもかわいくって(^0^)
額に入れるタイプのサイズのものを久しぶりに作ろうかなっとも思ったんだけど、今後どれだけ時間が出来るかわからないので、とりあえずキーホルダーになるタイプの小さなものを買ってきました。

また、編み物の苦手な私・・・でも娘の手前、編んでいる姿を見せておかないと・・・と思うものの最近やってないし、やっぱり自信がないので「ナイロンたわし」でも編んでみようと、いまさら毛糸を買ってきてみました
(^0^;)

今年の秋は、「制作の秋」にしましょうかね(^0-)
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-10-11 15:11

近況報告

えらく長いこと更新してなかった・・・できなかった・・・不可能でした(^0^;)

相変わらず、多忙です。仕事・子供会役員・学校役員・・・結局今年も三足のわらじ状態。去年よりはましだけど・・・

前回の更新後震災があり、何がなんだかわからないまま息子ちゃんは卒園&入学。仕事は仕事で、地方から家族を心配して送られてくる荷物が多く、繁忙期と同じ状態で超ハード(:-;)気がついたら、夏の繁忙期までノンストップでした。

今年は、夏祭りで娘ちゃんと一緒に「ソーラン節」を踊ったり、休みが合えばバレエに行ったりしていたら・・・体脂肪が17%になってしまった(><)私はアスリートか・・・

確かに、仕事の日は昼間=仕事で走り回る・夕方=お稽古の送り迎え・夜=ソーラン節の練習・夜中=犬の散歩、休みの日は昼間=バレエ・夕方=お稽古の送り迎え・夜=ソーラン節の練習・夜中=犬の散歩って日が6月末から7月中旬まで続いた。これに家事も入るので、やはりアスリートかも?!

6月末には、やっと「リップスライム」のコンサートに行って来ました(^0^)しかも子連れで!もちろん息子ちゃんも!!前から7列目で超いい席だったけど、息子ちゃんはやはり埋もれてしまい、ほとんど抱っこして(息子ちゃんは22kg!!!)ノリノリ&汗だくでした♪
会場で周りをみると、2~3歳の子もけっこういて、中にはおばあちゃまとママと子ってパターンや、一家でってパターンの方々が多かった。私は子供が小さいから行かれないって思っていて、やっと息子ちゃんが1年生になったから出陣の決心をしたのに・・・意外とアリだったのねって思っちゃいました(^0^;)

そして気がつけば夏休み・・・
今年は学校からの宿題&課題が多く、どうなることやらと思っていたら、2人とも着々とクリアし、もう9割方終わりました(^0^)V後は日々の塾の宿題と、秋に受ける検定に向けての勉強+復習&予習までできそうです。

私の課題は、学校役員の活動内容をまとめておくことと、フルートの指が動くようにすることと、
どんなに汗だくでも、笑顔で配達することです♫

[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-07-30 11:10

あけましておめでと~♪

あけましておめでとうございます

正月気分は元日だけで、2日から通常の生活に戻っている我が家です(^0^;)

365日年中無休の職は、盆も正月もありません・・・

そんな中、今日は残業だったけど帰ってきてから、初詣の為「鶴ヶ岡八幡宮」へ行ってきました(^0^)
毎年時期をずらして行くので、時間が遅いにしてもこんなにタイムリーな時に行くのは何年ぶりだろう?って感じです。

息子ちゃんは、屋台がたくさん出ているのを見て大はしゃぎ!!いつもは鳩と烏くらいしか居ないときにいくからね・・・ベッコウ飴を買ってウキウキ♪

「いも吉」でソフトクリームを食べ、小町通で買い物し、「壱番屋」で焼きたてせんべいを買い、食べながら駐車場に戻るのが、我が家のルート。

もうちょっとゆっくりできるといいんだけど・・・我が家は今年もバタバタです(-0-)
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-01-05 21:38

良いお年を~♪

おはようございます!

気がついたら、前回の更新は夏でした(^0^;)

今年は、正月早々の大手術に始まり、仕事・幼稚園のPTA・子供会会長と三足のわらじを履き、1年間駆け抜けてまいりました(^0^)
痛みと戦うことがなくなり、自由を得て、健康なことの喜びを実感した1年。自由を得たことで、多くの人たちと出会うことができました(^0^)V

役員系はどちらも引継ぎ作業に入ったものの、3月までは超多忙・・・
仕事は今日で繁忙期が終わります。この1ヶ月間、走り回って、階段駆け上がってで、太ももが2cmも太くなってしまった(:-;)アスリート並みの仕事です。

今日もこれから仕事。明日から少しはゆっくりできるかな?
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-12-31 07:41

大・パニック!!!

今年度は・・・・大パニック!!


覚悟はしていたが・・・予想以上(^0^;)だってね・・・


 ・会社は変わらないけど、業務内容が変わり、研修で一気に仕事内容を覚えNEW職場へ。
 ・幼稚園のPTA役員で、引継ぎはしてもらったものの、手探り状態。
 ・子供会会長で、こちらも引継ぎはしてもらったものの、やっぱりサクサクとは事が運ばない。


  新しいことだらけで、
頭フル回転!メール鳴りっぱなし!!


この状態が、1年間続くのかと思うと・・・でもあっという間に1年経っちゃうんだろうな(^0^)
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-04-22 15:52

富士山が!

鶴ヶ岡八幡宮を出て、小町通りをぶらぶらして、車に乗り込んだのが10:30。

とっても天気が良かったので、海岸に出て帰ることに。

さすがに渋滞しているものの、とりあえずは進むので、海をみながら走っていた。

目の前に「江ノ島」が見えたとき、空にうっすらと浮かび上がったように見える
「富士山」が登場!

b0005014_14485413.jpg


写真では右はじに、うっすらと・・・見えるかな?

子供たちは超・感激してました♪
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-03-16 14:51

鶴ヶ岡八幡宮

この前の日曜日、初詣に行かれてなかったので、子供たちと3人で鶴ヶ岡八幡宮に行ってきました。

前々からこの日に行く予定だったのですが、数日前にご神木の「大銀杏」が倒れてしまったとの報道。

b0005014_14232530.jpg


境内には大きなクレーン車が入り、奥には切られた「大銀杏」。正面と向かって左サイドの階段は封鎖されていました。

「大銀杏」が無くなってしまい、なんだか寂しい感じでした(:-;)いつも枝には「リス」たちがちょろちょろして、楽しそうだったのに・・・

お参りをして、子供たちと「おみくじ」を引いたら、私と息子ちゃんは「吉」、娘ちゃんは「大吉」でした。

結んで帰ろうとしていたら、後ろに外人さん。

「コレハ、ムスビマスカ?ソレトモ、モッテカエリマスカ?」と聞かれ、「コレハ、イイデスカ?ワルイデスカ?」と「末吉」のおみくじを見せてたずねてきた(^0^;)「末吉」って説明しにくい・・・

最後に、子供たちも「GOOD BY!」と挨拶して別れました(^0^)/

娘ちゃんが「今の外人さん、とっても日本語上手だったね!」と、とても関心していました。
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-03-16 14:40

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE