カテゴリ:子育て( 142 )

 

ライオンキング

初・劇団四季です♪

演劇舞台を見せたいと思っていて、やっぱり劇団四季でしょってチケットとりました(^0^)V

演目はライオンキング!

私たちも久しぶりの観劇だったので、ドキドキ。

あの有名な第一声の歌声に、一瞬にして全身鳥肌!!次々に客席から共鳴する歌声があがったかと思うと、通路から次々と動物たちが・・・ぞうまでが、通路から登場!!

真横を通るキャスト(動物?)たちを見て、子供たちは大興奮!たちまちライオンキングの世界に引き込まれました。

キャストの皆さんとても素敵だったけど、シンバとナラを演じていた子役の子達が特にすばらしかった!

衣装もさまざまで、私は「草」のキャストが着ていたロープ状のスカートが一番気に入ってます。動くとふわふわと上下にゆれて素敵でした。

娘ちゃんも私も、一緒に踊りたくなってしまってウズウズ(^0^;)歌って・踊って・演じて・・・じっと見ているのが大変なくらい、楽しかった。

終演後、オーケストラピットを見せてあげることもでき、とても良かったです。


私も父さんも舞台の人間だったのに、忘れかけていた舞台の魅力、感動を思い出すことができました♫

映画もいいけど、やっぱり生の舞台はすばらしい!!
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-11-05 20:56 | 子育て

京都旅行!!

先週末、家族旅行へ・・・

来年、娘ちゃんが中学生になってしまうとなかなか出かけられなくなってしまう(-0-)ってことで、旅行を計画。

息子ちゃんが歴史に超はまっている&私が一眼カメラを買ったこともあり、いざ京都へ!!

早朝の新幹線に乗り、そのまま「太秦映画村」へ。なんだか解らないけど、撮影中だったため全部は見られなかったけど、仮装して写真を撮ったり大騒ぎ(^0^)V

次にタクシーで「金閣寺」へ・・・
相変わらず美しく光る金閣寺。娘ちゃんは私が以前使っていたカメラで写真とりまくってました。
やはり外国人観光客が多く、そんな外国人さんたちが一番食い入るように見ていたのは、お手入れをする庭師さんたちでした。小さなハサミでチョキチョキと切っているというのは珍しく思うらしい。
写真を撮りながら、一番上まで上って一服いただき、お土産やさんで息子ちゃんは
「金閣寺の貯金箱」を買っていました(^0^;)

またまたタクシーで今度は「二条城」へ・・・
息子ちゃんに読んであげた歴史の本で、たびたび出てくる「二条城」。その場所に来られてとてもうれしそうでした。説明しながら先に進み、天守閣があった場所へ。息子ちゃんがイメージしていたのは「もろお城」だったようで・・・ちょっとがっかりしてました。

翌日、ホテルから超近かったので予定にはなかった「三十三間堂」へ・・・
TVとかでは見たことあったけど、入ったのは初めて。一歩足を踏み入れたとたん、圧巻!!
なんだか勝手にが出てきてしまい、止められない。なんだったんだろう?と思いながらも、「パワースポット」と言われる理由がわかるような気がしました。

雨が降ってきてしまったので、タクシーで「清水寺」へ・・・
見晴らしの良い舞台のところで娘ちゃんはカメラで、息子ちゃんは携帯で写真を撮りまくっていました。

そのまま下って三年坂・二年坂・ねねの道と傘をさしながら、お土産みながら歩き、「八坂神社」へ・・・おまいりだけして、「平安神宮」へ・・・
美術館もみたかったけれど、今回は建造物中心の旅なのでスルー。中に入ったらちょうど「古武道」の大会をやっていて、息子ちゃんは刀を抜いたり振ったりする型を食い入るように見ていました。

その後、娘ちゃんが本で見つけていた平安神宮横にある「六盛茶庭」というカフェへ・・・
ふわふわのスフレ専門店。25分から30分焼けるまで待つようだが、その価値アリ!!!とってもおいしかったです♫普段甘いものを食べない息子ちゃんも「おいしい!」って完食してました。

だんだん雨が強くなってきた中、そのまま歩いて「京都文化博物館」へ・・・前日乗ったタクシーの運転手さんが「弁慶のよろいがあるよ。」と教えてくれたので行ったのだが、無く。まあせっかく来たのだからと中に入ると、{重要文化財}や{国宝}の巻物などがたくさん。息子ちゃんは、ガラスに頭をぶつけながら見ていました。

とっても濃い内容の二日間。ちょうど娘ちゃんも社会で歴史を学んでいるので、写真ではなく実物を見せられ、また400年以上前に建てられた建物の歴史を感じていたようです(^0^)


そして20時に新幹線に乗り、帰路へ・・・父さんも娘ちゃんも即爆睡・・・でも、息子ちゃんは興奮冷めやらぬようで、超元気!?!!
結局私はうっつらうっつらしながら、2時間「しりとり」をしながら帰ってきました(^0^;)

今回息子ちゃんが買った「刀」のお土産は大小5本・・・どんだけ切るのじゃ・・・そして、娘ちゃん&私が撮った写真の枚数、200枚超え!!
近々、写真屋に転職します・・・焼くのに何時間かかるだろう・・・

今度は、いつ行かれるかな~?


息子ちゃんは・・・「今度は大阪城!!」とのこと・・・歴史の旅は続きそうです(T-T)
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-10-31 14:04 | 子育て

こんな日もあり?!

昨日は、たまたま父さんと共に休みだった・・・ので一家揃って、朝一で「カーズ2」を見に行き、まだ10:30だったので「カラオケ」で3時間歌い、まだ14:00だったので、「クイーンズスクエア」で買い物し、「デニーズ」で夕食を食べ、「ららぽーと」で先日買ったメガネを調整してもらいました・・・

子供たちはおおはしゃぎ!

まあ、こんな思いつきで行動する日もありかなって(^0^)


ただ、私が車を運転したかっただけなんだけどね(^0^;)走行距離がすごかった・・・
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-08-01 22:26 | 子育て

やっぱり、撃沈・・・

本当は今日、息子ちゃんのお遊戯会だったのに・・・昨日から息子ちゃん発熱・・・

先週の発熱は乗り切ったのにぃ~
いやな予感はしたんだ(:-;)

今日病院でインフルエンザA型と診断されました。

高熱でも解熱剤は飲めない。タミフルだけで乗り切る。でもね・・・

ちょっと熱が落ち着くと、「お母さん、ハイチュウ食べたい」と(^0^;)熱よりも虫歯が心配です。何でも食べられるものを食べてとは言ったけど・・・
普通の熱のときは「何食べたい?」って聞くと、即答「から揚げ」で、ホントにから揚げだけ食べて寝て、復活する。
さすがに今回は肉は食えないらしい。

一生懸命練習してたから、かわいそう・・・かっこいい服着て、髪にワックスつけてもらって、かっこよくサングラスを投げるはずだったらしい。

来週は卒園遠足。それまでには間に合うかな?
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2011-02-12 17:19 | 子育て

息子ちゃん・・・しっかり!娘ちゃんも(!?)しっかり!!

最近、すぐに熱をだすようになった息子ちゃん。

先々週も木曜日の夜から発熱(:-;)結局完治に1週間以上も!!

幼稚園も休み、楽しみにしていた幼稚園の「お泊まり会」も断念。大泣きの息子ちゃん・・・
「俺、どうしてこんなに熱がでちゃうんだろう?」と半べそかきながら布団に横になっていた。

扁桃腺とはいえ、一月の半分は熱を出した状態ってのは、あまりにかわいそう。

完治後、大好きな体操のコーチと個人レッスンができたのに、筋力が落ちすぎていて、「倒立」をしてもグニャグニャって崩れてしまい、「逆上がり」をしても、体を持ち上げることができない・・・

まったく、どうしてあげたらいいのだろう・・・


そんな息子ちゃん、遅ればせながら夏期講習に娘ちゃんと共に参加中(^0^)V

まず、もらったテキストをみて「1年生のテキストだ~♪」と喜び、娘ちゃんが使っているのと同じ「宿題チェックシート」(←宿題の範囲を書く用紙)をもらって大喜び♪♫

「え~っと今日の宿題は何だっけ?」と言いながら、うれしそうにバッグから出してきては眺めている(^0^;)
「25マス計算」もできるようになり、「時間はかって!」と娘ちゃん同様に計るのだが・・・だいたい5分弱。

息子ちゃんは「お前ならできるさ!」とか言っておだてればすぐにできるようになるから楽だ(^0-)すぐに魔法をかけられる。
でも、娘ちゃんはそうはいかない・・・まず、日本語が通じない(^0^;)日本語理解が足りない・・・日本人なのに・・・=全ての教科に支障が出てくる。
出されている「問題」の意味がわかっていないのだ。最初は「なんでわからないんだよ!」って思っていたけど、最近はかわいそうと思ってしまう。問題の内容を説明してあげるだけで9割の問題は解けるのに・・・でも自力で、どうにかできるようにならないと・・・

家族全員それぞれの「課題」盛りだくさんの今年の夏休み。
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-07-31 16:23 | 子育て

息子ちゃん、撃沈・・・

先週の金曜日、幼稚園からTELが・・・

「昼後から、だるいって言っているんです。」と先生。

先生が居ないと、お友達としゃべったりはしていたそうですが、先生の顔が見えるとつらそうな顔をするとのこと。息子ちゃんは、お友達には心配かけないように必死に平静を保っていたらしい。

幼稚園では37.0度って言ってたのに、帰宅後には38.8度。即病院へ・・・その後は39.8度まで上がり続け、とうとう日曜日の昼には40.3度(:-;)
薬が効かない。結局病院でもらった解熱剤がなくなり、休日診療へ。

「お母さん、扁桃腺からの熱ですね。」テキパキとした小児科の先生で、病院でもらった薬の倍量のものを出してくれた。

その後も、解熱剤が切れると40度超えに」なってしまう。昨晩はとうとうまた解熱剤がなくなり、体を冷やしまくって一晩すごした。

今朝からは、37.0度で保っている。すっかり普段の息子ちゃん。ただ、ほとんど食べられてないのでもう一日は幼稚園を休ませるようです。


「今年こそは皆勤賞を取って、賞状をもらうんだ!!」ってがんばっていただけに、ちょっとかわいそう。


今回、子供が高熱でうなされているのに、仕事に行かなければならなかった私。人が居ない時とかぶってしまい、どうしようもなかった・・・今までこういったことが無かったから、すごく辛かったけど、「仕事をする」ってことは、やはり子供たちにも辛い思いをさせてしまうんだって実感しました。

この時代・・・しかたがないんだ・・・と思う。でも、おかしいよね?子供が辛いときに、母が横に居てあげられないって。

本当に、しかたがないのかな?
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-06-08 20:32 | 子育て

無事、帰還♪

ものすごい勢いで帰ってきました、息子ちゃん(^0^;)

コーチが「寂しそうな顔もなかったし、同じ支店から行った全員(15名)の名前も覚えて、楽しそうにしてました(^0^)」とのこと。やっぱりね(^0-)

「田植え」時も服を汚さず、しっかり植えてきたそうです(^0^)V

そして、「盲導犬施設見学」でものすごく学習してきた息子ちゃん。目をキラキラさせながら「お仕事をするワンちゃん」の話を、帰りの車の中(約30分間)でずっとしてくれました♪ものすごい理解力!!でも、話が長~~い・・・

帰宅後、リュックサックを開けてみると・・・
きちんと袋に種類わけした状態で服などが入っていました(*0*)さすがに服をたたんでいる時間は無かったようですが、これだけできればOKです!

片付け終わった後、「お母さんは、息子ちゃん夜になったら泣いちゃうかなってちょっと思ってたんだ。」って言ったら、「泣くわけ無いじゃん!!」といわれてしまった(^0^;)

寝るときも、コーチがすぐ横で寝てくれたらしく、ぐっすり眠れたそうです☆

この2日間で大きく成長した息子ちゃん。

「田植え」をしたってことは・・・もちろん秋に「稲刈り」にも行ってもらわないとね♪

再び秋に飛ばしますd(^0^)b
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-05-24 20:58 | 子育て

初・キャンプ♪

今朝、息子ちゃんが旅立った・・・初・一人でお泊り・・・なのに・・・

静岡県富士宮まで飛ばしてしまいました(^0^;)

今までお泊りは、家族で隣町のおばあちゃんちや、この前の私の入院時、お姉ちゃんとおばあちゃんちで生活ってことしかなかった。

ことの発端は・・・
息子ちゃんの大好きなコーチが引率する宿泊キャンプがあり、コーチから「年長さんから行かれるから、一緒に行こうよ(^0^)」って誘ってもらった。前年度行ったときの写真を見せてもらったりして、本人が決心した。
息子ちゃんの良いとこは、自分で決めたことは必ず実行するとこ。

大好きなコーチと2日間一緒とはいっても、不安な息子ちゃん。昨晩は泣きはしないが、私にべったり。
父さんが一言しゃべろうものなら、八つ当たりし、不安を怒りにかえていた(T-T)
「家族や親族の次に君が大好きなのは誰?」って聞くと「コーチ・・・」と答えた。「それだけ君が信頼している人と一緒なら、大丈夫。楽しい時間が待ってるよ♪」って伝えました。

最終確認しながら、きちんと全てのものを自分の手でリュックに詰め、今朝も5時半起きして集合場所に向かいました。

娘ちゃんが一緒に見送りだったので、バスに乗るのに泣いてしまうかなって覚悟して連れて行った。
そうしたら、今はクラスが違うけど一緒に体操をやっていた、同じ年長さんの男の子が一緒だとわかりウキウキ♪
2人が最年少になるので、コーチのすぐ後ろに並び、元気に観光バスに乗り込んでいきました(^0^)V

今頃は、「田植え」が終わり、「盲導犬施設」を見学してるころかな?

夜になって、泣かなければよいのですが・・・明日迎えに行くのが楽しみです。
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-05-22 15:29 | 子育て

難しい・・・(:-;)

いまどきの子は難しい・・・


っていうのも、娘ちゃんの学年はちょっと厄介なのが多い。

男の子は男の子で「幼すぎる」。授業中にトイレ(バックレるのではなくて、ほんとトイレに行きたいの)に行ったり、なにかあれば大声を上げて騒いだり・・・幼稚な行動が目立つ。

女の子といえば、「ませ過ぎ」てる。金を持って子供だけで買い物や遊びに行ってしまう。親も平気で金を渡す。5年生ならって思う人もいるのかも知れないが、子供達自身に「自己管理」「危機感」がまったくないのが一番問題かと(-。-)


娘ちゃんもとうとうしでかした。いつかやるとは思っていたが・・・

私が放課後学校にいるときに、確かに電話が鳴っていたが、私は説明会の途中だったので、出られなかった。
内容は、「友人と2人でプリクラを撮りに、隣町までお金を持って行きたい」ってことだったらしい。

元々我が家は「お金を持って遊びに行く」はNGだって解っていたはずなのに、友人に押し切られ、自分の小遣いから1000円だけ持って、私に報告しないまま出てしまった。
私は帰宅後、正直に行動予定を書き記した置手紙を見てビックリ(@_@)!!即、娘ちゃんの携帯を鳴らしたものの、バッグの中で気がつかない。
頭にきた私はメールだけ送り、延長保育で幼稚園に残っていた息子ちゃんを迎えに出た。数分後、メールに気がついた娘ちゃんは、慌てて電話してきたが、「とっとと帰って来い!!」とだけ伝えた。

息子ちゃんを連れて家に戻ると、娘ちゃんとその友人が外で待っていた。即、「ばかもの!!!」と2人共叱った。実は学校で先生から「子供同士だけで、金を持って出かけるのはNG」と言われたばかりの日で、しかも私たち親もその説明を受けてきたばかりだったのだ。

「先生から今日、話があったんだろう?5年生なら、行きたいと思っても、思いとどまるのが、正しい判断だったんじゃないのか?」と玄関先で激怒した。その後、友人には「帰宅後にきちんとお母様にお謝りなさい。」とだけ言って帰した。

娘ちゃんには、いくら自分の小遣いとはいえ、黙って持って出たことを叱り、また今日娘ちゃんたちにふりかかってもおかしくなかった「危険」について話した。

◎金を持って出た=かつあげにあって、怪我をしてもおかしくなかった。
◎携帯を持っていた=携帯電話も奪われて、個人情報流出やインターネットで
              大変なことになっていたかもしれなかった。
◎2人だけで出かけた=襲われたり、誘拐されてもおかしくない状況だった。
◎「お友達のお宅にお邪魔するなら持って行きなさい」と置いておいた未開封の
  クッキーを持っていた=万引きしたと、疑われてもおかしくなかった。

上記4つを読んで、「そんな大げさな・・・」って思うかも知れませんが、実際ここ3年間に近隣で起こった事実です。

話した後、やはり娘ちゃんは「危険」に関して「まったく考えてもみなかった」ことだったらしく、大号泣(:-;)


頭ごなしに「NO!」と言うのではなく、こういった理由があるから「NO!」なんだということを再度伝えました。


後日、その友人の母と連絡したら、同じように叱ったとのこと。でも一人っ子チャンなので、どこまで本人に響くかわからないと、母は心配してました。もうすでに、大人の言うことには聞く耳持たない状況だと聞きました。


親としてどのように指導し、どこまで子供を信じて認めてあげたらいいのか、日々悩み摸索しています。


でも、今回ではっきりしたこと・・・「うちの子は大丈夫」は本当に無いってことを実感しました。

         
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-05-19 18:43 | 子育て

息子チャンのバレンタイン

だからね・・・日本では男の子はバレンタインはもらう側なわけで・・・なぜ、君も・・・

娘ちゃんがチョコを作るために、「あげる人の名前」と「必要な材料」をメモしていた。

しばらくその様子を見ていた息子ちゃん・・・「よし!」とばかりに、メモ帳と鉛筆を出し、すらすらと書き始めた。
そう、自分が「あげる人の名前」と料理の本から、自分が作りたい「チョコパイの材料」(^0^;)

やっぱり、今年も作るのね(-。-)

で、できたのがこれ。

b0005014_9482673.jpg


今回作っていて、「表面に、卵黄を塗る」のが不思議だったみたい♪

結局、従兄弟とジージと伯父さんそして、愛しのコーチに渡してました(^0^)V
せめて、渡す相手を女子にしませんか(?。?)


確かに、一生懸命自分で作るし、いいんだけど・・・


やっぱり、息子チャンはアメリカにでも飛ばしてしまったほうが、よさそうだ(^0^;)
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2010-02-18 09:58 | 子育て

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE