カテゴリ:料理( 17 )

 

おこちゃまクッキング!その1&その2

料理に興味のある娘チャン&息子チャン・・・この夏は色々やらせてあげようかと・・・

(その1)
先日、まずは「カレー」をチョイス!野菜&肉を切ったり、カレールー(これは市販です)を入れてまぜたりと、楽しそうに作り、おいしそうに食べていた。

(その2)
今日は、娘チャンの新体操のコーチのお誕生日ということで、お菓子をプレゼントしようかと・・・
クッキーはホワイトデーなどであげたことがあるので、今回は「チョコパイ」をチョイス!!

もちろん「冷凍パイ生地」を使い、
伸す⇒チョコ入れ⇒生地をかぶせる⇒フォークで口を閉じる⇒ナイフで飾りきり⇒卵黄を塗る
を娘チャン・息子チャンが交互にやり、無事にオーブンの中へ・・・
b0005014_17254551.jpg


初めて作ったにしては、まあまあな出来でしょ?

これから、ラッピングしてお稽古が終ったら、2人でお手紙と一緒に渡すんだって(^0^)V
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2008-08-16 17:31 | 料理

3度目で・・・

さて、母の「還暦パーティー」のために、7年ぶりに圧力鍋が登場!!

結婚してすぐに、九州のデパートで母が買ってくれた「ティファール」の圧力鍋。

コストコでもち米2KG、スーパーで「ささげ」を買おうと思ったらなくて、「小豆」になってしまった(:-;)「ささげ」のほうが皮がかたいので、豆がくずれないのです。

1回目・・・火が弱すぎて、かたくなってしまい全て「破棄」。

2回目・・・火が強すぎて、下のほうがこげてしまい「半分破棄」。

3回目・・・いままでがウソのように、きれいに「完成」!!「小豆」はくずれちゃったけどね(^0^;)
b0005014_13183970.jpg


やっぱり、圧力鍋はむずかしい・・・でも、これをきっかけに活用していこうかと・・・

「ガス代節約」にもなるしね(^0-)
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2007-12-21 13:23 | 料理

ヤーコン

b0005014_12505791.jpg
先日、実家から本家栽培の「ヤーコン」をいただいてまいりました♪


サプリメントで飲んでいたことはありますが、実物を見るのは初めて!

さっと湯がいてから、「きんぴら」にしていただきました(^0^)

カレーに入れたり、湯がいたものをサラダで食してもいいそうです。
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2007-11-09 12:56 | 料理

見た目が・・・

最近、「ホットケーキ」を作ってなかったので、子供たちも喜ぶし♪っと思って焼いたら・・・

b0005014_1333383.jpg


わかります?フライパンのボツボツが、ホットケーキに模様のようについているんです(^0^;)
じっくり見ると、ちょっとさむい!!

そういえば、フライパンの説明書に跡がつく場合がありますって、書いてあったような気がするけど・・・これはちょっとね~
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2006-11-11 13:37 | 料理

同じ・・・

毎年、同じになっちゃうんだよね~弁当。

b0005014_204232.jpg


2004年秋の写真とかわらない(:-:)

無事に、運動会は終りました♪でも、やっぱり小学校のほうがアッサリしてる感じ。

リレーの選手だった娘は、スターターだったけど、2番手で次のお友達にバトンタッチできました(^0^)


運動会後、もちろん新体操レッスンへ。娘はハイテンションのまま、19時までがんばりました!
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2006-09-16 22:59 | 料理

青森土産♪

お隣さんから、帰省土産でいただきました(^0^)
b0005014_9481623.jpg

数の子が沢山入っていて、とってもおいしくいただきました♪

パンフレットを見たら、全国発送OK!!ねぶた漬以外にも、気になる商品があるので、お取り寄せしてみようと思ってます!


(ヤマモト食品)

  ホームページURL   http://www.yamamoto-foods.co.jp/



p.s;「楽天市場」にも出店しているそうです。
    
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2006-08-19 09:45 | 料理

またまた・ワイン♪

夏休みももう終わりなので、送られてきたワインのもう1本を、飲むことに(^0^)
b0005014_22435076.jpg

[1997/Le HAUT-MEDOC de GISCOURS]です。
渋めなんだけど、後味が驚くほど無い!!飲みやすいけど、物足りなさも・・・
やっぱり、白のほうが好きだな~~(*^ー^*)

それにしても、ワインとグラスって撮るの難しい・・・(^0^;)
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2005-08-27 22:41 | 料理

お久しぶりのワ・イ・ン

外は、台風直撃で嵐となっております・・・
義母よりワインが送られてきたの!こんな天気なので、いつもよりは主人が早く帰って来れたのでいただくことに(^0^)
b0005014_2237392.jpg

初めてみるラベルで、「ヴィーニャ グラシア シャルドネ」って書いてあります。チリワインの白で、辛口。
食事とともに飲みたかったけど、子供が危険(!?)←グラスとビンを破壊すること間違いなしの息子(^0^;)・・・なので、寝静まってから、ゆっくりいただきました。
普段は、月に1~2本チュウハイを飲むだけだったから、2人で1本あけただけで、酔ってしまった・・・
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2005-08-25 22:33 | 料理

美酒♪

何年ぶりだろう?「久保田・萬壽」←この字だっけ??を実家で飲みました(^0^)「久保田・千寿」は売ってるけど、なかなか萬壽は手に入らないんだよね。新潟でもなかなからしいから、こっちでは無理に近い。
日本酒の中では、私の1番!!なんとも言えない良いお味♪
車で実家に行くと飲めないので、姉が車で送り迎えしてくれた(^0^;)姉にそこまでさせても、飲みたい酒。普段はぜんぜん飲まなくなっちゃったけど、やっぱりこれは飲んでおかないと!!
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2005-08-21 23:39 | 料理

入手!!

b0005014_22265474.jpg
幼稚園のお友達ママから頂いた、「水戸納豆」です。なかなかないのよね~。娘は初めてこのスタイルの納豆を見て、大喜び(^0^)「たまごっちの納豆と同じだ~~♪」そうなのです、{ケイタイかいつーたまごっち}で、ゲットできる納豆は、このスタイルの絵なのです。最初に絵を見た時は、「これな~に~??」って言われて、「納豆は本当はこうあるべきなんだよ!ただ、お店で売るにはパックのほうが便利だからね~。」って話してた矢先に入手。いいお勉強になり、また、とってもおいしくいただきました。
[PR]

  by aka.kou.hid-magID | 2005-03-16 22:19 | 料理

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE