息子・・・

我が家は上が女のため、「男の子は、かわいいでしょー」って産後よく言われる。一般的にはそうなのかもしれないけど、私はそんなことより、デカイ&重たいとしか思えない・・・。しかも娘が赤ちゃんの時と顔がそっくり!!なので、あまり女の子・男の子という実感もない。なので、2人共同じくらい。やっと、顔をみてニコニコしてくれるようにはなったけど、私よりも、娘のほうがデレデレで、暇さえあれば横に一緒に転がってるよ・・・「お姉ちゃんは何でもやってあげるし、教えてあげるね」って、母としてうれしいような、恐ろしいような(間違ったこと教えそうで・・・)複雑なところです。まずは、娘にきちんとした教育をしなければね。
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-08-09 22:22 | 子育て

最新!!お母さんごっこ!?

b0005014_2211739.jpg
私たちが子供のころの、「お母さんごっこ」は、母&父&子供達という設定で遊んでた。1年前、夕方のニュースでやってた、「今のお母さんごっこ」は、お姉さんの役が取り合いで、お母さんは居ない設定だとか。(下手すると、死んでしまった設定に)子供達にインタビューしたら、「お母さんは忙しいし、大変だから嫌なの」って。確かにね・・・
そして、今年の夏休み前に、同じクラスのお母さんから聞いた「最新・お母さんごっこ」とは、なんと、全員お母さん役。なぜなら、みんなでカバンを腕に下げて、「今日はどこにランチ行く?」「○○のパスタとケーキがおいしいらしいから、そこにしません?」って。普段の私たち{幼稚園児を持つママ}にありがちな会話&生活パターン・・・!子供は良く見て、聞いてるのよねー。恐るべし、幼稚園児!!
ちなみに昔の「お母さんごっこ」のことは、「家族ごっこ」というらしい。
{子は親の鏡}とはよく言ったものだ・・・気をつけよう。
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-08-08 22:14 | 子育て

ここは沖縄!?

2年前から実家はゴーヤブーム!てんぷらや、ゴーヤチャンプルが食卓に並ぶようになっていた。そして、とうとう庭で栽培まで始めてしまった!!去年食べたときの種を取っておいて、まいたら超豊作。もう食べられそうなのが2本とその他に、まだ小さいのがいっぱい(*_*)すごすぎる・・・感動のあまり、写真を撮ってしまったよ。
ちなみに私と娘は食べられるけど苦手です。しかし、今は学校給食でもゴーヤチャンプルがでるのです。娘には「栄養価も高いし、普通に食べれるようになったほうが良いよ」と言いつつ、私は今の時代に小学生じゃなくって良かった・・・と思う今日この頃でした。b0005014_22214465.jpg
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-08-07 22:24 | 料理

暑中見舞いはがき

ここ2日間、パソコンと格闘してます・・・なぜなら、初めてパソコンで暑中見舞いはがきを作っているのです。「パソコン主婦の友」からインストールして順調に仕上がっていたはずなのに、差出人の名前だけが、なぜか超小さくなってしまったのです。パソコン初心者の私には、なぜそうなったのかもわからず、あちこちいじってたら、とうとう郵便番号しか出ない、最悪な事態に・・・どうにか改めて自分で入れなおして、出来上がったと思ったら、プリンターのインクが無くなった。まさに、踏んだりけったりとは、この事。昨日もプリント用紙を買いに行ったのに、今日も○○○電機に行ってしまったよ。店員に「また来たよ」と思われてるんだろうなー
早くプリントして、はがき出さないと、残暑見舞いになっちゃうわ!このあと、プリントがんばりまーす。
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-08-06 21:15

シルバニアビレッジ!!

昨日、家族で行ってきました。軽自動車で1時間半、富士の裾野へ。旧・日本ランド遊園地がリニュウアルして、ぐりんぱになり、その中に、シルバニアビレッジができたのです。オープンしたてだったので、超きれい!!シルバニアファミリーのおもちゃが、そのまま大きくなってます。娘は大喜び(^0^)・・・もちろん息子は訳わからず・・・ベビーカーで行ったけど、OKでした。(おうちの中はもちろん抱っこですけどね)お花もきれいに咲いていて、でも、きっと秋or春に行ったほうがきれいだと思う。
昨日は雲が出ていたので、油断してたら一家そろってドカタ焼け!!富士の裾野だから、涼しいけれど、侮ってはいけないことを学びました。恐るべし、紫外線・・・b0005014_21544735.jpg
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-08-04 21:57 | 子育て

やっと・・・?

やっと画像が入れられたよ(^0^)
これは息子のお気に入りの「がらがら」軽いから自分で持てるし、なんと言っても音がやさしい。しかも、スイッチが付いてるので、鳴らしたくないときはOFFにしておけばOK!!
トイザらスで購入。私が見た限りでは、イエロー&ピンク&グリーンがありました。b0005014_21524847.jpg
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-08-01 21:55 | 育児用品

やっぱり・・・(: ;)

今日は、子供の写真整理と、娘のお友達に写真を送るために、宛名書き&ママにお手紙で午前中がつぶれた。午後からデジカメやろうと思ってたのに、娘が「ドリルをやる」というから付き合うことに。最初は順調だったのに、だんだん眠くなってきたのとあいまって、娘がイライラして泣き出した。いつもの事とはいえ、腹が立つ!!まだ、4歳だから、必ずやる必要もないから、眠たければ止めて寝ればいいのに、意固地になって、やり続けて最後は大泣き・・・
私が怒ると、問題を間違えたから怒ってると勘違い。4歳児に間違えたからといって怒るほど私は教育ママではないさ。娘を落ち着かせて、怒っている理由を説明するのに1時間。やっと、理解し、昼寝(夕寝!?)を始めたからと思いパソコンに向かってインストールしかけたら、今度は息子が赤ちゃん特有の{たそがれ泣き}が始まった(: ;)なぜ、赤ちゃんて夕方必ず泣くんだろう?お腹もいっぱいでオムツもきれいなのに。人恋しくなる時間なのかしら?
そんなこんなで、インストールに失敗し、パソコンの中が訳わからなくなってしまった。もう少し自力でやってみようか、兄にお願いしようか悩み中。とりあえず、ブログやってから考えようと思って、今日は時間が早いのです。あ~あ早く写真載せたいのに、気持ちだけが空回りよ!!
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-07-31 20:17 | 子育て

うれしい心遣い!!

今日の午後、デジカメ買いに、○○○電機へ。その店は入り口が階段&エスカレーターしかないので、ベビーカーは不可能。(車椅子の方は声をかければOK)ということで、子供達は実家でお留守番。
金曜の午後なので、まあまあ客は居るけど、やはり店員のほうが目立つ。デジカメ売り場を見ると、客はおらず、男の店員さんばかり・・・なんとなくヤダナ~っと思いつつ、あれこれ見ていたら、すっと女の店員さんが横に来てくれた(^0^)/女性として、こういう店の心遣いってとってもうれしい。しかも、その店員さんの説明がとってもわかりやすく、私が「幼稚園行事などで子供を撮るのがほとんどで、ビデオと両方持ち歩くことが多くなると思う」と言ったら、とっても軽くて使いやすく、子供の目線で撮るのも簡単なものを進めてくれた。もちろん買い!!
その後の会計(値引きの計算など)も手際がよく、とてもすがすがしい気持ちで、買い物をすることができました。
あとは、私が、デジカメを使いこなせるか・・・子供のためにもがんばるぞー
ちなみに、うちの主人は機械オンチ(!?)ビデオ撮影頼んだら、見ていて具合が悪くなるような撮り方をするし、写真撮らせると、やけに人が小さく写ってる・・・普通のお宅はパパがカメラマンと化すので、ママと子供の写真のほうが多いと思うのですが、我が家はパパと子供の2ショットばかりです。私ももうちょっと子供達とのいい写真が欲しいなーと思う今日この頃です。
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-07-30 22:45

はじめまして!MARGUERITEです☆

やっとマイブログできました(^0^)なかなかパソコン使いこなせなくって、やっとここまでたどり着きました。
日常、考えたり思うことを書いていかれたらと、思ってます。
まずは、自己紹介。私は4歳の娘と3ヶ月の息子の母です。もうすぐ転職する、6つ年上の主人がいます。見た目はいつも私のほうが年上に見られるからショックなんですけどね・・・
「今時、パソコンくらいできないと・・・」と思いつつ、やっと重い腰を上げたところ。明日、電気屋に行ってデジカメ買う予定。いつになったら写真載せられるかわからないけど、がんばりまーす!!とりあえず、今日はここまで。
[PR]

  # by aka.kou.hid-magID | 2004-07-29 23:21 | 自己紹介

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE