人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強ブーム♪

我が家では、1年くらい前から「お勉強ブーム」なのです(^0^;)

子供たちが勉強するのは当たり前なのですが・・・

ことの発端は父さん。TVを見ていて一言・・・「俺も漢検受験してみようかな~?」って。
彼の気が変わらないうちに、漢検のテキストとノート&文房具を一式そろえて渡してみた(^0^)

そうしたら、ゲームをするかのように、漢検の勉強にはまりだした(^0^)V

そして、1年間かけて勉強し、先日の漢検を娘ちゃんと一緒に受験!
父さんは3級、娘ちゃんは7級。

今も父さんは、パソコンしている私の後ろで「漢検準2級」の勉強中。

私もかれこれ3年くらい地理&英語&数学検定の勉強をしているけど、まだ受験できるほどではない(^0^;)

入院中はいい機会とばかりに、英語の猛勉強してました。入院中って暇だし、ボケボケしてると昼間に寝てしまい、昼夜逆転しちゃうんだよね!なので、テキスト&ノート&PSP(キクタンのソフト)を持って行ったの。

ものすごくはかどったけど、すでに英検3級までは持っているので、次は今だと準2級。どの程度で受かるものか、まだ様子をみてから受験予定。
以前は準2級はなくて、2級だったんだよね。2級の筆記は合格してたんだけど、2次試験の面接に2回とも行かれず、断念したのはちょっと後悔・・・


ダイニングテーブルでみんなで勉強。そんなスタイルが定着した我が家。

ニュースで出てきた国はどこか?とか、難しい言葉の意味、クイズ番組に出てきた漢字&英単語などはすぐに調べられるように、地図帳から全ての辞書を1階の本棚に置いてます。

地震があった「ハイチ」や「チリ」。冬季オリンピックの「バンクーバー」と次回の「ソチ」はどこかとか。



それにしても・・・
まさか、父さんと向かい合って勉強する日がくるとは、思ってもみなかった(^0^;)けど、うれしいかも♪

  by aka.kou.hid-magID | 2010-03-02 15:00

<< 鶴ヶ岡八幡宮 息子チャンのバレンタイン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE